キラメキニシス

好きなものを好きなだけ

ジャニフワin博多座

f:id:p1nkblue:20161003224228j:plain
博多座9/28~9/29 2泊3日3公演行ってきました♡
博多座は1年ぶり~と思いながら、岸担のお姉様と岸くん誕生日公演入れる喜び(;_;)♡を噛み締めて参りました。
博多から帰ってきても完全にジャニフワロスに陥ってるので少しだけ感想を。
…。
3公演観劇してこれだけは言える。
こんなにも自担がステージ上でメインとして踊って歌って表現している世界が眩しくて想像以上に楽しいし最高だなと。
舞台上に立つカンパニーが団結して乗りきろう、最高のパフォーマンスをしようという熱い熱い想いが、どの場面からも伝わってくるし覇気があって、めちゃくちゃ凄い。
29日夜、ああまだ終わりたくない。30日も観て帰りたい!て思うくらいに、この博多座公演は凄く良いものでした。


◎平野座長
舞台に立つべく人ではあるんだろうな、と再認識。
フライングもロープのやつも今まで見てきた座長の中では結構、下半身に踊る筋肉がついてるから重いイメージになりがちだけどこれがまた安定感生んでるのかな……と。爺さんが地方公演に彼をと選抜した意味も理解できたなあー。

◎Prince
Princeとしての初メインキャスト舞台。この文字だけでも胸が震える。3人のパフォーマンス力や個人の力も上がっただろうし力がみなぎってた。Prince登場にパネルマジック使われるとは!!わー、わー、博貴の紹介で岸くんがパネルの向こうから出てきたー!!大興奮。とりあえずめっちゃ拍手した。SHOCKで育てられた身としては拍手を多く送ることで、キャストに凄い良かったと伝える手段だと思ってるから←
個々に割り振られた役柄も凄く良かった。今まで見てきたのを上回る力を、ここで発揮しようと踏ん張ってた。新曲の『For the glory』ロックテイストで『Prince Prinsece』とは真逆の曲だけどイントロ聴いて鳥肌経ったし青年が大人へと変貌しようとしてる色気と男っぽさ全開だし生歌だから余計に、うわーめっちゃ好き!!この振り付け!!と拳作ってガンガンに振り上げたくなる感じ。この舞台に華を飾るのはPrinceと紹介されるのもにやけてしまいました。

◎岸優太
舞台で岸くん沼に堕ちた私が、今回のを見て沼を拗らせる道しかなかった……。
完全に贔屓目入ってると思うけど岸くんめちゃくちゃ踊り上手い。次から次へと畳み掛けるようなステップやターン、両腕を広げてターンからの横に跳ぶとか、断続的にある振り付けを淡々と優雅に踊る岸くんの姿に気が付いたら気持ちが高ぶりすぎて泣いてた。

★太鼓(1月?)
太鼓叩く岸くんがむちゃくちゃカッコいいので一秒たりとも目が離せないシーン。片腕がない衣装で叩く度に浮き上がる上腕二頭筋が素晴らしくて。おくちをむーって一文字にしてるのもなかなか好きです。SHOCK仕込みの太鼓の叩き方と構えで、ああ身についてる岸くん素敵だな(泣)
スネアドラム叩くきしくんも好きだから困る。スネアの神ちゃんと太鼓のきしくん、だなーて思いながらここは見てました。

★パフォーマンス(夏)
いわきしのでんでん虫やサマースペシャル(きしくんが蛙跳びみたいなのしてるやつ)だったりと駆け抜けた夏を再びはちょっと涙が滲むよね

★煌めく金色のスライドパネルが開いてセンターに立ち白燕尾服姿の岸くんが胸を張り凛とした表情で登場するシーンが最高にカッコいい。一瞬、私SHOCK観に来てたっけ?と勘違いするくらいに『これからショーの幕開けだ』とばりに綺麗に魅せる岸くんにまた泣いてた。左側に片腕を広げる仕草が、うわ光一さんじゃん!!てなるくらいに重ね合わせて見てしまうくらい。この部分、いわちも神ちゃんもいるけど岸くんしか見れず……申し訳ない。
タイタニック号のシーン
これまた白シャツ+ベージュベスト+パンツ姿で手足長い、スタイルいい……。九州男児の小さい男の子が弟役で、その子と手を繋いでるのが本当にお兄ちゃん(´;ω;`)トイくん再びかよレベルで素敵だし、演技スイッチバリバリなので岸くんがセリフをいうと舞台上の空気もキリッと締まる。タイタニックが沈む時に弟庇う姿も泣ける。
★宇宙人(関西メンバー)と喧嘩シーン
ここも2幕ですごーい大好きな岸くんが詰まりすぎてる。
前シーンまでふわっと優しい雰囲気纏ってたのに康二の台詞聞きながら岸くんの目付きが変わって完全に演技スイッチ入るし、リチャードや康二、室くんに突っ掛かっていく岸くん、声張り上げてるのに聞きやすいし何より台詞がない部分でも睨み付けたり表情をコロコロ変えて芝居してる姿が本当に堪らなくい部分。普段温厚な岸くんがこうやって怒鳴り散らすことができるって凄いことだと思うし俳優岸優太の魅力に引き込まれているなあ、と。
★闇を突き抜けて、Lets Go To the Earth
無駄のないターン、手足の長さが際立つ両腕伸ばし、後ろを見向きもせずに移動したり、寸分も狂いのない振り付けに息を切らすことなく、ただ前を見据えて踊る姿に見惚れます。
丁寧にひとつひとつ振りを踊ればそれを正し、次の振りへと確実に運んでいく仕草も本当に綺麗し溜め息出ちゃうよ……
★岸くんソロ Back Fire
まさかの岸くんソロ!!深い溜め息吐くくらいに甘い歌声に聞き惚れるし酔いしれる。安定して歌えるようになったせいか生歌でありがたいし、どうやったらあんなに甘く歌えるんだよ……(´;ω;`)
本家のKinKiさんカッコいいけど、岸くんバージョンもめちゃくちゃ大好き。
センターでしかも、高く上がるステージで歌ってるし九州男児とのコラボも最高にカッコいいししれっとバク転するとこも堪らなく好き。
ブンブンブン言ってるから最初ニヤニヤしちゃったけど、それも岸くんの愛らしさかなと。英語読み間違えやすいよね、あの単語。ううっ、かわいい。

★ビトラ
関西とPrinceコラボ
関西5人がフラッグ持って踊ってんのもカッコいい……室くんヤバい。ただ歌ってるときに気が付いたら脳内でPrince歌ってるからこわいこわい。
途中からPrinceも混ざり踊るけどこれもフォーメーションむちゃくちゃイイ!!

★futureisland(仮)
これ聞くとああ舞台の幕がもうじき締まる……て寂しくなる曲になってしまった。キャストがわちゃわちゃしててめちゃくちゃかわいい!!
色んな子と仲良く絡む岸くんを見る一番の醍醐味かもしれない曲。
同い年コンビの丈くんと岸くんが可愛すぎてついつい見ちゃう。岸くんが丈くんの横に並び顔を見合わせて、片手を丈くんにつけて波みたいな動きして丈くんもそれをやる、とか。二人とも目がおっきいので、にこにこしたりしてると凄く愛らしくてううん95line最高だな……と口元緩みます。
一番端(最上手)にいる増田さんの前来て、お腹さすりながらきしくんが口パクでおなかすいたーて言って→増田さんが調理して提供→きしくん美味しくなかったのか、ひっくり返す真似して二人で笑いあってるのも微笑ましい。
康二と腕組みして、腰辺りを二人して押しくらまんじゅうみたいにしてんのも可愛い。満面の笑みで5歳児かな、天使かな…どっちなのきしくん?!
いわちや神ちゃんとも絡みにいく岸くんもなかなか可愛い。

最後の三方礼、誰よりも綺麗な姿勢と、お辞儀90°崩さないきしくんは変わらなくて好印象だし学んできたことが生きてるのは本当に素晴らしいことだなと。

★お誕生日のお祝いをお笑いランドシーンで、康二が一発芸するのを岸くん選抜→→岸くんスイッチ→いわちのお題の頭文字あわせると『お、め、で、と、う』だし。きしくんこれに気づいてなさそうだったのも可愛かった。康二スイッチで最後のお題で『き→岸、お誕生日おめでとう』でスクリーンに浮かび上がるおめでとうの文字、とガッキーのピアノ演奏のバースデーソング。
え、まじ?!えっえっ?!てきょどりつつぴょんぴょん跳ねる岸くん最高に可愛かったし、そっときしくんの背中を両手で押してあげるいわちの優しさにも(涙)
岸くんのお祝いに、と贈る拍手はものすごく温かくて優しい空間に包まれてたし色んな人に愛される岸くんだからこそ、こんな優しくて温かい空気になったんだろうなぁと実感しました。


九州男児ダンスパフォーマンスも凄かった。推しのちびっこを見つけてしまった……。
九州男児ダンスグループメンバーとも仲良しさんな部分をきしくんは見せてくれて本当に凄いなこの子(溜め息)


梅芸はガラッとキャストも変わるので博多座と同じ演出を見れないのは非常に残念。
キャストが変わっても博多座公演と同様にカンパニー一体となって熱い舞台を見せてほしいな、と思ってます。
博多座公演よりも少し長い1ヶ月になるので怪我なく無事に千秋楽まで駆け抜けてください!