キラメキニシス

好きなものを好きなだけ

最近、よく聞かれる話

ジャニヲタを隠してない職場(ジャニヲタ私含めて四人いる♡)の店長から「いつジャニヲタ辞めんの?」て聞かれることが何回かあった。
一般人かつ男性だと余計にジャニヲタつー生き物が不思議なようで店長にはズバズバとツッコまれるし、私自身、濱ちゃん宮田世代なので、そろそろヲタク辞めないの?いつまで続けるの?と文章が後ろについてくる。
「ジャニーズジュニア?!なにそれ?ジャニーズなの?」「デビューしてないの見て楽しい?」などなど。
大抵、答えても店長は興味なかったり素っ気ないので答える意味がないから答えないことが多い。

基本的に職場や新しく出会う人にはジャニヲタ隠して生きているんだけど、今の掛け持ちしてる居酒屋の方にはジャニヲタのお姉さんがいたからって感じ。
「どこ(グループ)が好きなの?」「誰担?」と聞かれるとすごくジャニヲタ同士の初めましての挨拶代わりの名刺みたいなものでラクだよなぁってホントに思う。職場の男性に聞かれた時には、真っ先に「KinKi Kids堂本光一さん」「NEWSの手越祐也さん」と答えていた。手越さんはイッテQやサッカー関連の番組のお陰で名前を覚えられていたりするので、「あの金髪の!手越くんいいよねぇ~」「アイツチャラくないか?」と様々な反応貰う。光一さんの時は「KinKi いいよね!でも俺は剛派!」と答えられることも多々。
あとは、「嵐じゃないの?」と聞かれるけどブレークする前の嵐が好きだったとしか回答がない。

ジャニヲタ隠してるときは、何が趣味て聞かれたら映画観たりスイーツショップ巡ったりと答える。だって、元々お菓子好きで職場は、その方面だったりしたのでね。

最初の話に戻るけど。
ジャニヲタ辞めた、抜けたなどというのは人それぞれ違うと思う。
【ジャニーズに興味がなくなったら】
【コンサートに行かなくなったら】
【CD複数買い、グッズ買わない】
などの理由が思い浮かぶ。

今の私には、この回答しか出てこない。
「岸くんがデビューするまでは辞めないかなぁ」
踊りや歌、俳優のお仕事、コンサートなどの現場で成長して伸びていく過程を観るのが一番楽しい。
今、がっつりと岸優太くんという沼に両足、いや寧ろ全身頭から浸かってる状態からどうやって抜け出すのか術を教えてほしい。
岸優太くんを知る度に深い深い沼の奥底に沈められていく感覚でしかないわけだ。
先輩や後輩から愛されるキャラだったり、後輩力や時々、お兄ちゃん気質、仕事に対して真摯な姿や素直なところや、ちょっと見え隠れするアイドルではない素の部分だろう闇にいる岸優太と挙げていたらキリがないくらいに、この3年間は濃かったし担降りして9ヶ月でも深すぎる。
デビューしてほしい願望はある。キンプリでグループに所属の岸くんに惚れ直したところはあるし魅力が倍増。
無所属の岸くんでも十分、色んな子たちと絡み色を染めたりしてるのも魅力的。
でも、岸優太という1人のジャニーズジュニアに夢中なので、岸くんがどこにいようとも応援していくスタンスは崩さない。

コンサートに行かなくなっても、きっと茶の間になってテレビでジャニーズ見てゆるき楽しんでそうな気がするからジャニヲタから抜け出せないだろうし、
ジャニーズの初恋が堂本光一さんであり、15年近く好きが変わらず今は神崇拝する領域だし興味がなくなることがない限りジャニヲタを辞められない